yumeka iroiro

コンセプト【そういえば今日、あの人は何について書いているんだろう】

失われる職業より新たに登場する職業に目を向ける 失われる職業より新たに登場する職業に目を向ける

こんばんは!!

整体に行ってきました。
そこで整体のお兄さんから、
「Chat GPT」は使ったことある?
と聞かれました。
なんというタイミング!?
もしかして、塾生?(文章末で紹介します)
と思いながら、「まだ。」と答えました。

するとお兄さんが

使った方が良いよ。
マイクロソフトが、人工知能(AI)を使った対話機能をWordやExcelに搭載すると発表したしね。
どんどん変わってくるから、今のうちからついていかないと。
副業で使えるか使えないかで何倍いや何十倍と稼ぎ方が変わってくる可能性があるし。
人間の仕事が奪われると言われているけど、パソコンが出てきた時も言われてたよ。
でも、結果大丈夫だったでしょう?
奪われることばかりに焦点をあてていたら、体も緊張してくるし、行動もできないし、良い思考も生まれないよ。
人工知能(AI)を使った新たに登場する職種が必ず登場するから、そっちに目をむけろ。

と。

なるほど。

私は奪われることに注目しすぎたうえに苦手分野であるがために頭がフリーズしていたのだと気づきました。

だから、いつもの「やばい」という感情も芽生えず、Chat GPTを試すという行動に繋げられていなかったのだと思います。
(私は「やばい」という感情を利用して行動を起こせることが多いです)

よって、Chat GPTを使いながら、どんな職業が出てくるのか想像したり、どうやって私の生活に使っていくかを試してみようと思いました。

いやぁー。でも、整体を受ける前には「副交感神経のスイッチを入れてあげるから、最後の方は眠たくなるよ」と言われていましたが、終始眠たくなりませんでした…。
副交感神経は別のお店でスイッチをいれてもらおっかな(笑)

そして、塾生とは「勝間塾」のことです。
私は現役の勝間塾生です。
毎朝5時に塾長の勝間和代さんから、4000字ほどの熱いメッセージが送られてきます。
今週は人工知能を理解するという内容です。

4000字!?
そんなの無理ーーーー!!

と思いますよね😊
私も最初は慣れるのに大変でした。
耳読で挑戦したり、休憩しながら読んだり…。
でも大丈夫です。
私にも出来ています(笑)

ぜひぜひ、一緒に楽しく勉強しませんか。
待ってまーす🙋‍♀️

#日記 #雑談