yumeka iroiro

コンセプト【そういえば今日、あの人は何について書いているんだろう】

成功に必要なのは運?それとも自己努力? 成毛 眞さんとコーチングの神様の見解から考える

堀江貴文さんのYouTubeチャンネルを色々みている中で「ホリエモン人生戦略」をみた時に、本「コーチングの神様が教える「できる人」の法則」を思い出して思ったことです。

まず、コーチングの神様が教える「できる人」の法則で【成功している人】と【宝くじを買う人】の違いについて以下の通り書かれていました。

●成功している人
→「内的統制感」の高い人
運命の犠牲者とは考えない。
成功は個人のやる気と能力によって稼ぎだしたものと信じ、幸運、偶然、外的要因によってもたらされるものではないと考える。

●宝くじを買う人
→成功は幸運、外的要因、偶然の賜物だと考える。
能力や知性にたよるのではなく、運が再び味方してくれるかもしれないと疑わしい話に賭博する。
自分の力で成功するという基本的な信念がないから運にたよる。


そして堀江貴文さんのYouTubeチャンネル「ホリエモン人生戦略」に元マイクロソフト社長 成毛 眞さんが出演され、成功について語られていました。

そこで成毛さんが話された内容が、

成功の要因なんですか❓

ってよく聞かれて必ず答えてるけど、

運だよ、運
運以外ないよ

と…。

エエエ~㉧▷㉧∥‼‼‼‼

なんか、コーチングの神様が教える「できる人」の法則と違う…。


と思ってしまいましたが、コーチングの神様が説く「内的統制感」は、成功に向かって努力するために重要な要素であることは間違いありません。

自己責任感や自己効力感が高い人は、成功に向かって進んでいくための意欲と自信を持っていることが多いです。

一方、運も成功に関与することがあります。
運が味方していないと、努力してもうまくいかないこともあります。
昔から「運も実力のうち」といいます。
運という要素が成功に寄与することは否定できません。

結局のところ、成功に必要な要素は、運や内的統制感、能力、やる気など、多くの要素が絡み合っていると考えられますね。

いやぁ、しかし

運だよ、運

って言ってみたいなぁ(笑)

なんかサラッと運だよと言えるのも、かっこぃぃですね✨

#日記 #雑談 #コーチングの神様 #人生戦略